組合加入のお手続き
加入資格
下記加入資格を有しており、当組合の定める事業者であること。
- 次の地域に事業所を有する企業又は個人事業主
- 東京都 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県
- 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県
- 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県
- 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県
- 1法人1口(1万円)以上の出資を有する
- 理事会の承認が必要
必要書類・費用
必要な書類・費用は次のとおりです。
- 組合加入申込書
組合規定用紙
- 登記簿謄本の写し1部
発行日より3カ月以内で現行の内容と異ならない謄本
- 預貯金口座振替依頼書・自動振替利用申込書
- 出資金 10,000円/1法人当たり
退会時に返却
- 共済会費 1,000円/毎月
ご注意
従業員数並びに資本金の両方が、下表の数字を超えている場合には、最終の貸借対照表及び、損益計算書(営業報告書)が必要となります。
(「中小企業等協同組合法第7条第三項の規定による届出に関する規則」により、公正取引委員会に提出します)
業種 | 従業員 | 資本金 |
---|---|---|
小売業 | 50人 | 5千万円 |
サービス業 | 100人 | 5千万円 |
卸売業 | 100人 | 1億円 |
卸売業、小売業、及びサービス業以外 | 300人 | 3億円 |